HOME > TFSニュース

2012年

2012.12 児童養護施設へ義援金 寄贈

12月17日、社会貢献活動の一環として長年支援を続けている東海市の児童養護施設「暁学園」に、義援金を寄贈します。義援金は社内での募金活動、同月10日に行われた。
チャリティーバザーの売上金を義援金に充てるなど、多くの方々からご協力を頂きました。
当社では引き続き、心を込めた協力・支援を続けていきます。

TFSニュース写真

2012.11 メッセナゴヤ2012 出展

11月7日~10日の4日間、名古屋市金城埠頭のポートメッセなごやにて、名古屋最大級の異業種交流展示会「メッセナゴヤ2012」が開催され、当社は開催以来7回目の出展となりました。
このイベントは業種や業界の枠を超え、製品や技術、サービスを名古屋から国内外に広く情報発信する「国際総合展示会」として2006年より開催。
出展者数:670社、来場者:61,000人

当社は、グローバルな事業展開や、海洋環境保全への取組み、安全に配慮した高品質な物流などを紹介してまいりました。
今年も学生様をはじめ、多くの方々に当社ブースへお越しいただき、ありがとうございました。

TFSニュース写真

2012.10 公開船舶防災訓練の実施

10月26日、名港センター I-2岸壁に停泊中の「とよふじ丸」において、 名古屋海上保安部のご指導のもと船舶管理会社と協力し、国土交通省 中部運輸局、東海市消防本部とトヨタ自動車(株)をはじめ、荷主ならびに港湾作業、船舶運航の関係会社約80名のご出席を賜り「第25回 公開船舶防災訓練」を実施しました。

この訓練は、乗組員の防火技術向上及び火災発生時、被害を最小限に防止することを目的に積載貨物から出火したことを想定し、消火器や放水で初期消火を実施。また、消火活動中に負傷者が発生したとして、名古屋海上保安部によるヘリの吊上げ救助訓練を5年振りに行いました。
訓練後、名古屋海上保安部の河合美男部長より「安全管理を重視して訓練にのぞむ姿に、日頃の意識の高さを感じた」との講評を頂きました。

当社は、安全・確実・高品質な輸送を目指し、引き続き船舶の安全運航を第一に考え、積極的な安全活動を推進してまいります。

TFSニュース写真

2012.10 「2012 トヨフジ ボン ボヤージュ コンサート」開催

10月18日、愛知県芸術劇場コンサートホールにて、第14回「2012 トヨフジ ボン ボヤージュ コンサート」が開催されました。

今回は、気鋭の若手 角田 鋼亮氏(名古屋市出身)を指揮者に迎え、98名のフルオーケストラで「宇宙」をテーマにした、壮大で神秘的なクラシックや 映画音楽の名曲の数々を、名古屋フィルハーモニー交響楽団により演奏されました。

当日、雨の中をコンサートにご来場いただいた多くのお客様に、フルオーケストラが奏でる迫力ある演奏を、お楽しみいただきました。

TFSニュース写真

2012.9 国土交通省 中部運輸局からの感謝状授与

9月28日、名古屋合同庁舎にて国土交通省 中部運輸局から東日本大震災発生に際して、被災地への支援活動の功績に対し、感謝状授与式が開催され、当社は駒田社長以下4名が出席致しました。

当社が岩手県釜石市と姉妹都市である愛知県東海市から要請(*1)を受け、市民から集められたトレーラー5台分の救援物資と後方支援車両1台の無償海上輸送を行った活動が評価され、国土交通省 中部運輸局 甲斐局長より駒田社長へ当社支援活動に対する、感謝状の授与と御礼のお言葉を頂きました。

(*1)「災害時における相互応援に関する協定」
愛知県東海市、岩手県釜石市とトヨフジ海運の間でいずれかの市で地震等の災害が発生した場合には、災害救助に必要な物資等をトヨフジ海運の船舶で緊急輸送する旨の協定を2006年6月30日3者間にて締結。

TFSニュース写真

TFSニュース写真

2012.7 碧南市からの感謝状授与

7月4日(水) 碧南海浜水族館の開館30周年記念日において、開館から30年にわたり飼育用の海水を社会貢献活動の一環として、無償提供している当社へ、碧南市の禰宜田市長から当社 駒田社長へ感謝状が贈られました。

現在、とよふじ丸、豊福丸、豊昇丸、豊徳丸、の計4隻が、四国沖、足摺岬付近航行中に船底の専用タンクに海水を採取し、名古屋港到着時に、水族館の専用トラックに積み替えられ運ばれています。海水は、平均月間12回(約20m³/回)、年間約3,000m³、30年で 約90,000m³を提供いたしました。

今後も、当社は海水の無償提供を継続してまいります。

なお、碧南海浜水族館では、7月4日から9月2日まで開館30周年記念特別展として「水族館のウラ話」が開催されております。この特別展の中で、船の模型、海水をトラックに移す作業風景の写真等も展示されています。

TFSニュース写真

TFSニュース写真

2012.6 役員の異動に関するお知らせ

当社は、本年6月18日(月)開催された定時株主総会とその後の取締役会を経て、
新体制を決定いたしましたのでお知らせします。

2012.5 「2012年度 トヨフジ海運 安全総会」開催

5月11日、「2012年度 トヨフジ海運 安全総会」が開催されました。

トヨタ自動車(株)、トヨタ輸送(株)のご来賓ならびに港湾作業協力会社・船舶運航協力会社のトップ層の皆様にご出席いただき、昨年度の安全活動、 本年度の安全活動計画及び海外事業体での活動についての報告と共に、昨年度の港湾作業と船舶運航に関する無事故及び省エネ運航への表彰が行われました。

昨年度は、2年連続で「すべての『事故ゼロ』」を実現しており、総会の最後には出席者全員による「すべての『事故ゼロ』継続」を確認し、閉会致しました。

今後も当社は協力会社と一体となった「安全な職場づくりの徹底」を推進してまいります。

TFSニュース写真

2012.4 東京事務所 移転のお知らせ

弊社 東京事務所は本日4月2日(月)より下記にて営業開始いたしますのでご案内いたします。
これを機会に一層サービスの充実を図って参りますのでよろしく御願いいたします。

1. 新所在地: 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番2号
大同生命霞が関ビル7階
TEL :03-3580-3571[新番号]
FAX:03-3580-3574[新番号]
地図
 
2. 営業開始日: 2012年4月2日(月)より
3. B/L発行: 関東地区のB/L発行業務は引続き、上記並びに
横浜(弊社代理店「株式会社 三協」)の2箇所で行います。

2012.1 <タイ洪水> 国際緊急援助隊・排水ポンプ車チームの車両輸送

当社とタイ現地法人のTOYOFUJI LOGISTICS (THAILAND) CO., LTD (TFLT)は、昨年11月に洪水被害を受けたタイの排水支援の一環として、日本国政府から派遣された国際緊急援助隊専門家チーム・排水ポンプ車チームの活動終了に伴い、タイ被災地に出動された排水ポンプ車10台のタイから日本への海上輸送を行いました。

当社の「TRANS FUTURE 8」に積み込まれた排水ポンプ車は、1月21日にタイLaem Chabang港を出港し、1月31日に名古屋港金城埠頭にて、無事陸揚げされました。

TFSニュース写真

ページの上部へ▲