HOME > TFSニュース

2015年

2015.12 児童養護施設へ義援金 寄贈

12月22日、当社が社会貢献活動の一環として1994年より支援を続けている、東海市の児童養護施設「暁学園 (菱田園長 様) 」に、社内募金・チャリティーバザーの売上金等を義援金として菓子・果物とあわせて寄贈いたしました。
当社では引き続き、支援活動を続けて参ります。



TFSニュース写真

2015.11 「2015 トヨフジ ボン ボヤージュ コンサート」開催

11月24日、愛知県芸術劇場コンサートホールにて、第17回「2015 トヨフジ ボン ボヤージュ コンサート」が開催されました。
創立50周年の翌年にあたる今年は、次の50年へ向けて歩み出す当社の想いを込め「新たな航海」をコンセプトに幕開けや躍動感、勇気を連想させる曲目を選定しました。
第一部は、トヨタ自動車のRe-BORNキャンペーン起用曲を中心に、次の50年に向けて新しく変わる想いを込め、第二部では、その想いを胸に更なるグローバル競争の荒波に向け、船出する強い意志を込めて、ドヴォルザークの「新世界」を国際的に活躍されている、円光寺 雅彦 氏指揮の下、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏で、お客様に楽しんでいただきました。



TFSニュース写真

TFSニュース写真

2015.11 メッセナゴヤ2015出展

11月4日〜7日、ポートメッセなごや(名古屋港金城ふ頭)で開催された異業種交流展示会「メッセナゴヤ2015」にブース出展しました。
「メッセナゴヤ」は2005年愛・地球博(愛知万博)の精神を引き継ぐ形で、名古屋商工会議所、愛知県、名古屋市の主催により2006年237社の出展から始まり、10回目となる今回は過去最大の1,346社・団体が出展し、会期中63,802名の来場者がおみえになりました。
当社は、初回より連続10回目の出展となり、「内航」「外航」「輸出船積み」の3つの事業に関して、映像やパネルを使って、担当スタッフより紹介・説明をしました。4日間で約650名のご来場者がブースを見学され、船積作業の映像や船舶模型などを興味深くご覧いただけました。



TFSニュース写真

TFSニュース写真

2015.10 公開船舶防災訓練の実施

10月9日、名港センターI-5岸壁に停泊中の「TRANS FUTURE 7」において、名古屋海上保安部、東海市消防本部のご指導のもと船舶管理会社と協力し、中部運輸局とトヨタ自動車㈱をはじめ、荷主ならびに港湾作業、船舶運航の関係会社約80名のご出席を賜り「第29回 公開船舶防災訓練」を実施しました。
訓練は、乗組員の防火技術向上及び火災発生時、被害を最小限に防止することを目的に機関室から出火したことを想定した消火活動と消火活動中に負傷者(心肺停止)が発生したとして、AEDによる心肺蘇生、総員退船訓練を行いました。
また、乗組員による訓練の他、名古屋海上保安部、東海市消防本部と連携し、巡視艇による放水消火や本船上甲板からの梯子車による負傷者搬送訓練も合せて実施しました。
訓練後、名古屋海上保安部の豊藏部長より「名古屋港は自動車をはじめとした貨物取扱量日本一の港であり、トヨフジ海運の担う責任も大きい、引き続き事故防止への取組みを続けてほしい」との講評を頂きました。
当社は、安全・確実・高品質な輸送を目指し、引き続き船舶の安全運航を第一に考え、積極的な安全活動を推進してまいります。



TFSニュース写真

TFSニュース写真

2015.9 トヨフジ物流道場リニューアル

9月30日、トヨフジ物流道場のリニューアルが完成いたしました。
教育ツールとして活用している名港センター基地模型の刷新、壁面のホワイトボード化と照明増設による掲示資料の見易さや、室内の明るさの向上、床のカーペット張替などを行い、教育の場として、 また、見学されるお客様に好印象をもっていただけるよう環境整備を図りました。
併せて、お客様に見学いただく際、トヨフジ物流標準の考え方や取組などを、より分かり易く理解していただけるよう、壁面に掲示していた説明資料の内容見直しも行い、一新いたしました。
今後も物流道場の更なる活用に向けた、新規教育の拡充と人材育成の推進、当社の安全・品質維持管理などの物流価値をお客様に発信してまいります。



TFSニュース写真

TFSニュース写真

2015.7 海上美化活動

7月4日、「トヨタ地球環境月間」における当社の環境保全活動の一環として、名古屋港の海上清掃を実施致しました。
各部から参加した、19名の若手社員が小型船に分乗し、名港センター周辺、金城埠頭周辺、飛島埠頭周辺でゴミ(海上浮遊物)の回収を行いました。
当日はあいにく小雨降る中での作業となりましたが、約2時間の作業で約2㎥のゴミを回収することが出来ました。
当社は、引き続き環境保全活動に積極的に取り組んでまいります。

TFSニュース写真

2015.6 役員の異動に関するお知らせ

当社は、本年6月18日(木)開催された第63回定時株主総会とその後の取締役会を経て、
新体制を決定いたしましたのでお知らせします。



詳細:企業情報 役員一覧

2015.5 「2015年度 トヨフジ海運 安全総会」開催

5月11日、ミッドランドホールにて「2015年 トヨフジ海運 安全総会」を開催いたしました。
ご来賓として、トヨタ自動車㈱ 宮内 専務役員様、トヨタ輸送㈱ 板坂 社長様を始め11名の ご臨席を賜り、当社『港湾作業』協力会社・『船舶運航』協力会社全社から経営陣のご出席を頂いて、昨年度の作業安全・船舶安全活動の実績報告と、今年度の推進計画の展開を行いました。
特に今回は「100万台無事故」作業を達成したタイ現地法人TFLTほか、海外で港湾荷役作業を展開している6拠点を代表して7名を招聘し、タイにおける安全品質活動の紹介と、活動事例の横展を 図りました。
今年も国内外全拠点と船舶運航において、「すべての事故ゼロ」達成を目標に、安全活動の一層のレベルアップを推進してまいります。



TFSニュース写真

TFSニュース写真

2015.05 横浜事業所 開所のご案内

弊社は、お客様へのサービスの充実を図るため、新たに横浜事業所を下記通り開所いたしました。

1. 営業開始日 : 2015年5月7日(木)より
2. 名称 : トヨフジ海運株式会社 横浜事業所
・所地 : 〒230-0054横浜市鶴見区大黒ふ頭15番地(地図)
・電話番号 : 045-505-2517 ・FAX番号:045-505-2518

TFSニュース写真

2015.4 児童養護施設 蕎麦打ち会の開催

4月3日、地元東海市の児童養護施設「暁学園」(菱田 理 園長)にて、名古屋市内の老舗蕎麦屋「安江」様のご協力をいただき、春休み恒例の「蕎麦打ち会」を開催しました。
当日は学園の子供達と当社役員・従業員が一緒になって、本格的な手打ち蕎麦作りに取組み、楽しくいただきました。
今後も、当社は「暁学園」の支援活動を続けてまいります。

TFSニュース写真

TFSニュース写真

2015.4.8 代表取締役の異動に関するお知らせ

平成27年6月開催予定の第63回定時株主総会日付での異動について 内定いたしましたので、お知らせいたします。

詳細:「代表取締役の異動に関するお知らせ」 

2015.3 役員・参与の異動ならびに組織担当に関するお知らせ

平成27年4月1日からの常勤取締役と参与の組織担当について、お知らせ致します。

詳細:P1.お知らせ   P2.組織担当一覧 

2015.2 トヨタグローバル仕入先総会で「原価改善優秀賞」を受賞

2月27日、トヨタ自動車(株)主催のトヨタグローバル仕入先総会にて、当社は「原価改善優秀賞」を受賞しました。

受賞内容である「東南アジア配船改善」は、タイ、インドネシアの港湾事情に起因した、AWSのスケジュール遅れを、輸送ルートの見直し等により改善し、トヨタの完成車物流に貢献した取組みであります。

名古屋国際会議場で開催されたグローバル仕入先総会では、トヨタ自動車(株)と取引する国内外の仕入先約500社の首脳、幹部が一堂に集う中、駒田社長が豊田社長より「原価改善優秀賞」の表彰を受けました。

また、3月3日〜3月5日にトヨタ自動車(株)本館ホールにて開催された「優秀事例展示会」では、大勢の来訪者に対し、改善取組み内容の紹介を行いま した。

今回の受賞を励みに、引続き、改善努力、トヨタへの企画提案を続けてまいります。

TFSニュース写真

ページの上部へ▲